忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過日、娘の誕生祝いと言うことで、あるファミリーレストランに行って来た。あまり空腹ではなかったので、ビーフカレーを注文した。700円より高く、消費税を入れれば800円近くなる値段だったと記憶している。そして、出されてビックリ、食べてビックリ。どう考えても、インスタントの湯せんしたものである。だいたい、店で食べるには、インスタントが嫌だから食べるのであるが、それにしてもである。300円を切る金額だったらともかく、コンビニのカレーの方が数倍うまい。それでも帰るときは店は満杯。いったい、世の中グルメと言われる人が大勢いるが、なんでこの店が繁盛しているのかが疑問。
 また、そのまえに岐阜駅前の居酒屋で食べた焼き鳥も、焼いてあるのではなく、他所で焼いたものをレンジで加熱しただけのものであった。(それは安かったからまだいいが・・)
 喫茶店でアイスコーヒーを注文すれば、ペットボトルから注いで、はい400円。
なんか、納得できない。以上年寄りの苦情である。
PR
厚生省が、人生100年世代として考えたとき、定年時(65歳)に2000万円の貯えが必要であると述べた。すなわち、年金だけでは生活が出来ないとの所見である。
 もちろん今の私にはそんな大金など所持しているわけなく、将来の見通しが立たない状態である。
 これを満たしている人は、所謂一流企業に勤め、定年退職した人か、公務員に限られるのである。私の友人にも公務員退職者がいるが、毎日の遊びに精を出すような状態で生活はほしょうされている。地方公務員でも退職金は2000万を上回り、また公務員年金は、国民年金の数倍にあたる。私の友人の一人に30年以上勤めた会社の退職金が100万だった人もいる。子の金額でどうやって生活をしていけるのか?年金をもらうのは62歳、定年は60歳の話である。
 先のGWの10連休と言い、公務員か一流企業優遇社会としか思えない状態である。
「公務員、一流企業以外の国民の皆さん、65歳までに2000万円貯めておけよ。」と国が言っているような話である。
元農林水産省の政務次官が、44歳のひきこもりの実の子を殺害したという事件があった。殺害された男は44歳のひきこもり、仕事もせずに毎日ゲームばかりやっていて、親に対する暴力も日常化していたという。また日ごろの言論も「ぶっ殺したろか。」と言う言葉も多かったらしい。
事件当日、近所の幼稚園の運動会があり、それがうるさかったといい「奴らぶっ殺してやる!」と発言していたという。殺害した親は、最近の川崎の事件を思い出し、それならいっその事と犯行に及んだという。
 私も子を持つ親として、この人の苦しみは理解が出来る。(といっても我が子はひきこもりではないが)よほど苦しんだことだろう。子をおもう親の気持ち、そしてもし将来罪もない子を殺めるようなことをしたら・・・・。もちろんだが、川崎の事件の犠牲者にも親と子の関係があるのである。それを壊すようなこうどうをしたら・・・。いっその事・・・・。

この親のとった行動は、一概に犯罪として悪事だと断言することはできない。親と言う者はそういうものなのである。

また、同日の新聞紙面で「ひきこもりに対し偏見をもたないでほしい。」と引きこもり者の意見を大きく取り扱っていた。このような事件が頻発するなかで偏見を持たれつこともやむおえないことだと思う。人は誰でも偏見はある。もし「私は偏見など持っていない。」と答える人がいたら、それは偏見である。

もうずいぶん昔のことであるが我が家に泥棒が入った。被害金額は7~8万円の現金だが。警察が来て曰く「近所の〇〇さんの息子さんを御存知ですか。」私曰く「〇〇さんの名前だけは知っているが、その人に息子さんがいることさえ知らない。」と述べさらに警察の方に言う「それだけで人を疑ってはいけないでしょう!。」ちょっと声を荒く言えば警察の方曰く「なにもせず、働かないで遊んでいる人にも金はいる。その金をどうして工面しているのか、疑われて当然じゃないですか。」と返答。私曰く「御尤もです。失礼しました。」
 これは偏見だろうか?
また、悲惨な事件が起きた。川崎での殺傷事件である。まったく罪もない純粋な小学生と、その学校に通う児童の保護者が犠牲になった。犯人はその場で自殺したという。
 この事件が起きたとき、またひきこもりの働かない男が犯行に及んだのだろうと推測したが、まさにその通りであった。
 事件後、児童の警戒を強くする、警備員を増やすなどの要望があったというが、もちろんそれも反対はしない。しかし、根本は犯行に及ぶような人を作らないようにするべきである。一体全体、働かなくてなぜ生活が出来るのか?同居している保護者(今回は親でなく叔父夫婦であったそうだ)の年金から生活費をねん出しているのだろうか?はたまた市からの生活保護か?いずれにしても間違った行為である。成人男子(今回は51歳の男)は年寄りの年金を奪ってはいけない。また、働く意思がないものにたいし税を導入する出来でもない。今は令和になったが、昭和の時代には「働かざる者食うべからず」と言うことが当たり前であり。仕事をしてない人など、周りにはいなかった。
 また、小中学校の登校拒否もいなかった。そして、働かないこと、学校に行かないこと、つまりずる休みは、悪いことであり、親・教師からは叱られることであった。しかし、現在、働かない、登校拒否は、なぜか認められることになり市民権を得ている。小中校にいたっては一日も登校しなくても卒業証書はもらえるという不思議な現象がある。真面目に通った子は何だったのか?卒業はそんな軽いものだったのか?
 私の配偶者は、登校拒否の子らを支援する立場の仕事についているが、すべてわがままを聞いてやるようにしている。麻薬患者には麻薬を与えればしばらくはおとなしくしているという扱いである。
 こんなことを述べれば必ず反論が出る「ひきこもりがすべて犯罪者になるのか!」。
そういう人に言いたい。「飲酒運転すれば必ず事故がおこるのか!だから飲酒運転は悪いことではないのか!」
 
 悪いことは悪いという、昭和の教育はどうなったんだろうか?
孫と散歩の途中に、カラス豆を見つけた。正式名称はカラスのエンドウと言うらしいが、思わず大きめのを摘み取り、鳴らしてみた。最初はうまく行かなかったが、そのうちあの懐かしいビービーという音がでた。孫もやってみるがうまくならない。しかし、小さな豆に興味を持ったようで、いくつか採って持って帰る。
 私も50年以上のぶりでこれで遊ぶ。娘はその存在も知らなかったよう。昭和の遊びである。令和になっても昭和の遊びはそれなりにいい。ただの雑草であるが、愛らしい豆と、吹いたときの音。童心に帰った時間であった。
<< NEW     4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14     OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/30 veste sans manche canada goose]
[09/28 canada goose femme montebello pas cher]
[08/15 borsa moschino rossa e nera]
[08/14 giuseppe zanotti facebook]
[08/10 chiara ferragni pif]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢想
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars