忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20年以上も前、確定申告に行った際、税務署員から青色申告会に入会するように指示され、入会。当初は年会費5000円也。なんのメリットもなく2カ月に一度会報が届くも開封3秒後にはゴミ箱入り。内容は新聞等での既知の内容、東京で大会があったとか、ゴルフのコンペがあったかの内容。いわばまったくメリットのないものである。入会時も気が進まなかったが税務署指導で仕方なく入会したものである。その後、数年前に会費8000円に上がる。
 最近のコロナの影響で収入が9割減となった今、無駄な費用と判断し退会することになった。
このような協会で仕事をしていた友人が二人いるが、一人は民主党の仕分けでその協会は消滅。友人は失業。もう一人は、仕事と言えば月1度の東京出張で新幹線のグリーン車で東京駅までその後タクシーでホテルまでいき資料の発表との名目で宴会。という仕事。その人もリストラされ失業。
 いったいこの手の協会はなんの役に立っているのであろうか?
労働者から会費を集め、読みもしないパンフをつくり飲み食いしているだけのように見える。
PR
インサイドの状態でアウトサイド的に行動する理想でした。しかしインサイドで生きていくことが苦痛になり、アウトサイドの状態でアウトサイド的に生きるアナーキー状態での自分になってしまった。子供だけは、世間並にインサイドの状態でいてほしいと思いながら。
 結極は下手な生き方をしていくことに。しかし、自分の人生これでよかったとも思いながら。もしもう一度人生がやり直しが出来るとしても、やはり同じ結果になっただろうとも思う毎日である。  
             66歳の誕生日の一カ月前
昨日より、坪井平治著の「戦艦大和の最後」を読みだした。これで3度読むことになる。余談ですが最近小遣い不足により蔵書を何度も読み返しているのが現実である。
 以前呼んだ内容を覚えているので、かえって読みやすいものである。
そして、今朝、気づく。今日4月7日は76年前戦艦大和が沈んだ日であることに。不思議なちょっとしたことである。
藤田孝典著の下流老人を読み終わった。これで二度読んだことになる。最初に読んだのは発刊されてすぐだから5年程前になる。その時はまだ高齢者ではなかったために、今後の不安は差し迫ったものでなく、ただ自分もこうなるのかなとしか思ってみなかった。そのうち何とかなるだろう位である。ところが現在高齢者と言われる年齢になり、自分の身に起きていることが現在進行形的になったいるのである。私は間違いなく下流老人である。年金も生活レベルから見れば、まったく足らず、昨今のコロナ禍による仕事の収入も話にならないくらいに落ち込んでしまった。
 今後、どうやって生活していこうか?と思えば憂鬱になってくる。無責任だが(自分のことなのに)なるようになれという雰囲気である。
 生きるところまで生き、それでおしまい!  それでもいいと思っているこのごろである。
岐阜市の長良川の橋の下にいたホームレスの方が大学生に面白半分に石を投げられ亡くなってから一年たつ。いまその裁判中である。加害者の人は野球部出身の人である。そして、その中の一人が言う「彼らを見下していた。」と。
 いったい、スポーツに凝り固まった人は、特に野球を行っていた人は弱者を見下す人が多い。私の野球嫌いはここにある。自分はエースと思い、他者を見下すのである。加害者の19歳の人は、小さい時から野球ばかりやっていたといい、反省もしているようでもあるが、人が亡くなっているのである。 
 人はなんでもそうであるが、一つのことだけに凝り固まってはいけない。もっと、広い視野を持つべきである。そして、慈愛の心、弱者いたわりの心を大切にしたいものである。
<< NEW     1 2 3 4 5 6 7 8 9     OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/30 veste sans manche canada goose]
[09/28 canada goose femme montebello pas cher]
[08/15 borsa moschino rossa e nera]
[08/14 giuseppe zanotti facebook]
[08/10 chiara ferragni pif]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢想
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars