忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のこと、いつもの散歩の途中雨が降り出し、公園内にある休憩所に雨宿りすることになった。
そこには船客として若い女性がいる。その方はどこかの小学校の先生であり、生徒を引率して野外学習に来ている方だった。入る時「こんにちは、おじゃまします。雨宿りさせてください。」とあいさつし先方もあいさつ。その後、小学生が5~6人来て、その若い先生と話し始める。時々目にする光景である。その若い女性の先生が生徒たちに言う。「雨が降って、やばいね!」
 この言葉が嫌いな私は愕然とした。この言葉ある芸人が使いはやらせたのであるが、あまりいい言葉ではない。語源は、江戸時代に矢場、すなわち射的場では売春が日常的に行われていたことから由来する。
 特に若い女性が使用したり、ミーハー的な女子中高生が多くの頻度で使用していると、不快感がある。この言葉は使用しないでほしいものである。若い女性、しかも教職にある人は決して使うような言葉ではない。
 以上、年寄りの苦言である。
PR
今日10月1日から、食品・電気代・水道代等値上がりするという。我々、底辺の労働者にとって好ましくない事である。昨今のガソリンの値上がりにしても、車が必需品である田舎生活者にとって由々しきことである。政府は、ガソリンに補助金などを出すことにより過剰な高騰を抑えてきたということである。
 また同時に国は最低賃金を本日から上げることにした。
ここで、少し考えればこの政策は矛盾していることに気がつく。最低賃金、すなわち人件費を上げれば諸物価はあがるのである。それをATをはじめとする機械化で補うとすれば雇用が減り、失業者が増すことになる。またサービスであれば機械化を好まない私のような年寄りも多くいることも事実である。機械化も限度があることも事実であり、人しかできない仕事も多いのである。
 「最低賃金を上げる=物価の高騰」ということになることは避けられないのである。
国は、最低賃金まで取り決めなくてもいいのではないか?賃金が安ければ人は集まらない。資本主義の原理は、個々の企業に任せればいいような気がするこの頃である。
何事も、いいも悪いも特別扱いすることに対し、違和感がある私ですが。自分の中では仕事やプライベートでもある特定の人物、事柄に対し特別扱いを避けています。(以前高校野球が特別扱いされているのが理不尽であるとの記述もしましたが)
 歴史上、幕末の海援隊の隊長の坂本竜馬はリーダーでありながら、給金は一般隊士と同額。利益は人数分で割り均等に配分したという。およそ3両2分程であったという。それに対し同時代を生きた新撰組に関しては幹部と平隊士との差は激しく、局長の近藤勇は50両、平隊士は10両だった。高給取りの集団であったのである。海援隊は今の金額に換算すると21万円位である。
 また、ボリビア人民解放軍時代の司令官のチェ・ゲバラはボリビアでゲリラ隊を結成した時、隊員を引き連れある家に宿泊した時、ベッドが4つしかなかったときがあった。隊員はそれ以上である。そこでこれも特別扱いが嫌いなゲバラは全員(もちろん司令官である自分も含めて)床に寝たという事実がある。また行軍中も荷物は皆平等。どちらかというと幹部のほうが重かったという。
 案外、竜馬、ゲバラが好かれている理由もここにあるのかもしれない。
昨6月1日から、アメリカザリガニとアカミミガメの放流等の規制が厳しくなった。捕まえたり飼育したりすることはいいらしいが、それを放流することは違反になった。たとえ捕まえてもその場でリリースすることはいいらしいが、他の場所で放流したり、いったん家に持ち帰って放流するのも違反となるのである。
 アカミミガメと言えばミドリガメと称し縁日などで売っていたのを見た記憶がある。それが売れなくなったためか、飼育していた人が飼育を断念し放流したことで、日本中で多いに繁殖したものである。私が日課としている散歩道にある池でも目撃するのはほとんどアカミミガメである。同じように繁殖し、イネに被害を出す、リンゴ貝ある。
 また、アメリカザリガニはさらに年代を遡り、昭和の初期にウシガエルの餌として20匹が持ち込まれ、今では全国に当然のようにいる水生動物である。これだけ多くいるのに元はたった20匹だったということが面白い。
 このアメリカザリガニは子供のころ川遊びだ必ず現れ、子供にとって時には嫌われ者、時には遊び仲間として身近な動物であった。私が大人になっても近所の川で、自分の子や孫と釣って遊んだものである。
 この両者、これだけ身近な動物だけど、駆除することは可能なのか、また小川からアメリカザリガニはが消えるということも寂しいものである。
昨年の夏、参院選に当選した、ガーシー氏が一度も登院していないということで除名された。その間支給された給与は2000万弱。これは国民の税金である。何も仕事せずに、一度も議事にでず何もしなくてこれだけの金額をもらったのである。除名が妥当かどうかより除名されても仕方がないものである。
 さて、この人はユーチュウバーということで芸能人の裏話を暴露することをしている人だという。比例代表で出たのであるがそのような人をたてることにも問題があるが、それに投票する人がいるということが問題である。彼は外国にいて選挙活動もやっていないということである。
 かつて、あるプロスポーツ選手の女性議員が参議院・衆議院のことも知らなかったと当選後発言したこともある。いわゆる『客寄せパンダ』といわれる人である。
 ここで思う。立候補するに際し、ある程度の試験を課すべきではないか。それにパスしたら承認せれればいい。また投票する人も、ただ有名人だから、好きなタレントだから、または「どれにしようかな?」と票を入れるようなら棄権したほうがいいと思う。そんなレベルで政治を行う人を選出してもらいたくないと思う。
 ちなみに、独裁者といわれるヒトラーも決して独裁者でなく、選挙で選ばれた人である。しかも一度落選もしているのである。
 有権者はもっと政治に関心を持ち、学習すべきである。
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/30 veste sans manche canada goose]
[09/28 canada goose femme montebello pas cher]
[08/15 borsa moschino rossa e nera]
[08/14 giuseppe zanotti facebook]
[08/10 chiara ferragni pif]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢想
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars