忍者ブログ
時として、Uチューブを見ることがある。たいていは昭和のフォーク。昨日は加川良の番組を見る。加川良といえば中津川フォークジャンボリーでURCレコードの社員だった彼が飛び入りで歌い、フォークのルネサンスを行った人物である。当時、フォークはニューミュージックとなりつつあるときに、原点に戻り反戦歌を歌い若者の支持をえた知る人ぞ知る人物である。ちなみに「加」は加山雄三、「川」は長谷川一夫「良」は池辺良からとったという。
 彼の代表作に教訓Ⅰというのがある。昨日それを聞いててふと思った。戦後70年になる今年、阿部内閣は集団的自衛権を行使し海外でも戦闘ができる可能性を持たせるような雰囲気にもなりつつある。米国との関係を考えればやむおえないとも思えるが・・・・・。
 これを批判する記事が毎日新聞に掲載されているのだが、そのほとんどが戦争体験者またはそれに近い方である。若者はどう考えているのか?
 私たちの世代であれば、反戦歌を唄い、行動を起こすのであるが、今の若者はいたって静かである。それとも、そんなことには興味がないか、その知識がないか、考えることもできないのだろうか?ミーハー的な音楽、流行に遅れまいとスマホを使うことだけに熱心なのであろうか?
 一度、加川良の教訓Ⅰをテレビ、ラジオで放送してみたらどうだろうか。若者はどう反応を示すだろうか?それともなんの反応も示さないだろうか?
PR
酒井圓弘の『「がんばらない」ススメ』を読んだ。読んでいる途中作者がかってラジオに出演していたことに気づく。
 自分が今までがんばりすぎてきたことを思い、読んでみたのだが・・。
確かに、私の理想としていたことであり、こんな人生観で過ごしたいとも思う内容である。しかし、今の若者の対応としてはどうかと思い内容もある。私のように齢を重ねた者にとっては対応ができるのだが・・・。現役世代にとっては、生活面・経済面に対し、少し無理がある内容だとも思う。その反面このような人生観で自分が生きていけばいいとも思うが。しかし、周りの人も、理解がある人たちでなければ、ただの理想に終わってしまうという内容である。
最近の子の名前は難しい読み方をするのが多く、英語だかなんだかの言葉を当て字で名づけられているようなものまである。親は自分の子だからどんな名前をつけようが、親がつけた名前がいいのだが・・・。それにしても、それにしても・・・・である。
 あるアイドルのこの名前が心美(ここみ)なので、男の子が産まれたらそれにあやかって心太(しんた)と名付けた人がいるという。これは普通「ところてん」よ読む。また女の子の名前に遊女(ゆめ)と名付けた人もいるそうだが、親の教養を疑いたくなる。
 名前は、一生の間に何万回、何十万回と呼ばれ、書くことになる、親はかっこいいと思って名付けたのだろうが。
 何年か前、子に「悪魔」と名付け役所で拒否されたこともあった。
 こういった、奇にてらった名前の子は問題児が多いと思うのは私の偏見であろうか?
昼間は、塗装業を営んでいる(主に日本刀の鞘の塗装)ので、ときどき飛び込みで仕事の依頼が来る。昨日も1件あった。果物ナイフの上下のクリア塗装。いくらでやれるかとの問いに、私「安い材料を使えば100円から120円くらい。高い材料なら300円。」との見積もりを出す。と相手は気落ちしたような顔。「いくらくらいが希望ですか?」と聞けば、「一ケタ違う。」という。10円から15円くらいでとのことである。はっきり言って材料代の難しいくらいの金額である。昭和40年代の見積である。それで相手はすごすごと去ったのであるが・・・。
 商品を安く提供することは異存がないが、材料費の高騰により、人件費をカットする方法は賛成できない。大手の外食チェーンも安くするため、従業員の人件費を削ることにより問題化した例もある。
 下請け業者を苦しませてまでの安売りはどうかとも思う。物には適正な値段があるのである。
秀吉の死期が近い時、信長が現れ「もういい加減にこっちへきたらどうか!」といい秀吉を布団から引きずり出したという。そのため秀吉は布団から数メートル引きずれられたということである。その時秀吉は「御屋形様!もう少しこちらに居らして下さい。」と土下座までしたという。
 一昨日、私はそんな経験をした。真夜中のことである。私の首筋の襟を掴み、私の体を引っ張っていく。その時点で目が覚めたのであるが、引きずられた感覚はしばらく残っていた。
 私の体たらくを見かねた、父親が私を引っ張っていったのであろうか?
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
01 2026/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/30 veste sans manche canada goose]
[09/28 canada goose femme montebello pas cher]
[08/15 borsa moschino rossa e nera]
[08/14 giuseppe zanotti facebook]
[08/10 chiara ferragni pif]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢想
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars