忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 北朝鮮の指導者金正日が亡くなったという。発表から二日程経ってからの発表であるが、よく発表したという感じだ。彼の業績をたたえる北側の報道では、「革命」という言葉が頻繁に出てくる。さて、彼は革命家だったのか政治家だったのかという疑問が湧いた。(別にどちらでもいいのですが・・・)金正日は父親の金日成の後を継いでトップに立ったことを考えると、政治家であるような気がする。さて次の正恩氏も政治家として後を継ぐのか、革命家として大ナタを振るい北朝鮮を変革していくのだろうか?
 革命家として真っ先に挙げられるのはチェ・ゲバラである。彼はアルゼンチン出身の医者で、盟友フュデル・カストロとキューバ革命を成功させた後、国立銀行総裁、工業省大臣などを歴任。およそ10年間キューバで政治家(革命の延長でもあるが)として活動していた。しかし彼はやはり『革命家』であった。そのため、誰が考えても不利な「ボリビア人民解放軍」を組織、壮絶なゲリラ戦のあとイゲラ村でボリビア軍に処刑されている。ゲバラは政治家として生きることよりも『革命家』と死ぬことを選んだとしか思えない。
 また日本では西郷隆盛は革命家であり、政治家としては大久保利通には及ばなかった。そのためやはり不利な条件で西南戦争を起こし死んだ。この二人は男の生き方としてロマンさえ感じる。ちなみに板垣退助は軍人としては二流で政治家としては一流だった。
 革命家と政治家はまったく別ものなんだろうと思う。(どちらが上かとは言っていない)
いま日本には「革命家」「政治家」はいるのだろうか?「政治屋」は大勢いるような気がしますが・・・・。
PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
Trackback
この記事にトラックバックする:
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/30 veste sans manche canada goose]
[09/28 canada goose femme montebello pas cher]
[08/15 borsa moschino rossa e nera]
[08/14 giuseppe zanotti facebook]
[08/10 chiara ferragni pif]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢想
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars