忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コロナの影響で、夏休みが短縮された。始まりも遅く、終わりが早いという、短い夏休みとなる。毎年、夏休みは私としては家業の学習塾の夏期講習で忙しい充実した夏となり、お盆休みは貴重な休みとなる。最も今年はお盆休みも短いのだが。
 しかし今年は静かな夏になりそうである。毎年の騒がしい高校野球がないからだ。野球にあまり興味がなく、高校野球は嫌いな方の私としては静かで嬉しい夏になりそうである。
 なぜ嫌いか?今までによく体験したことであるが、病院の待合室、喫茶店、食堂などではテレビが放映されていることが常である。それは、場所柄比較的穏やかな番組が選択されていることが多い。そんな中に野球好きな無礼者が入ってくると、「なんでこんな番組を見ているのだ?高校野球がやっているのではないか。」という態度、または言葉に出して、自分のテレビでもなく、他の人が見ているにもかかわらず、チャンネルを変えてしまう。そして、「俺が君たちのために、チャンネルを変えてやったんだぞ!」といゆ態度である。かくして静かな病院の待合室は騒がしい、番組に変わるのである。父親が健在な時、父親の仕事仲間がきて、「なんでこんなものを見ているのだ!野球をやっているではないか!」と言って強引に変えられ、「俺は親切者だ。」という態度をとられ、家族で苦笑いしたこともあった。
 家の近くの工事現場でも車から大音量で高校野球を流し、辟易することもあった。暑い盛り、やっと見つけた喫茶店に入ったら、また大音量での野球、客も大声。こんな店に入るのではなかったと後悔したこともあった。
 彼らは必ず言う。「一所懸命にやっている先週はすばらしいとは思わないのか?」私は思う「それは認めますが、我が塾で毎日一所懸命に講習会を受けている子たちも素晴らしいのだ。」そういうと彼らは言う。「暗い。かわしそうだ。」私の塾生は高校球児に負けないくらい一所懸命やっており、私は評価する。
 コロナで中止になったが、岐阜県大会はやるようである。今、岐阜県の野球の強い高校がコロナ患者が出たそうである。なぜ、こんなときにやるのだ?他のスポーツ、文化系の活動は中止にになっているにかかわらずである。
 この特別扱いは私は納得いかない。
PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/30 veste sans manche canada goose]
[09/28 canada goose femme montebello pas cher]
[08/15 borsa moschino rossa e nera]
[08/14 giuseppe zanotti facebook]
[08/10 chiara ferragni pif]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢想
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars