忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 川崎市で中1の子が殺害され、高三生が逮捕されたという。所謂少年犯罪という事件である。その原因は評論家さん達にお任せするとして。昨今は少年犯罪が多いというが、本当だろうか?
実は昭和の中ごろと比べ少年犯罪は極端に減少しているのである。私が子供のころは中学に入学すれば、上級生に殴られはしないかと本当に心配したものである。実際、「生意気だ」という曖昧な理由で上級生から集団で暴力を受けることも珍しくもなく、大人たちもそのようにして育ってきたため、なぜか暗黙に認められているような状態だった。先生が生徒を殴るのも当たり前のような時代であった。また、中にほ鞄の中にナイフを所持している生徒もいた。(現在ならば、不法所持である)ただ、当時殺人があったかは記憶がない。(もちろん自分の周りにはなかったが)
 かって、宗教団体の方が布教にきて「昨今の少年犯罪の多発についてどう思いますか?」と質問され、「ちょっと待ってください。少年犯罪は昭和と比べ、大きく減少しているのですよ。きちんとした統計を見てから判断してください。」と言ったことがある。相手は意表にとられたようであったが。 
 ただ、昔は大きな犯罪があっても、新聞紙上には取り上げないという暗黙の了承があったと思われる。
 
 少年犯罪の原因が昨今のアニメ、ゲームを理由にするということが叫ばれるが、当時はゲーム機などがなかったため、理由とするのは根拠が薄いと思う。ただ、我塾でも「死んだら人は生き返る」と思っていた生徒が実際にいたことは事実である。

 本日、安倍総理がこの問題を国会で返答したそうであるが、決して国の責任ではない。会えて言うなら「本人」またはそのように育てた、または非行に入る我が子を止めることが出来なかった親の責任である。
PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/30 veste sans manche canada goose]
[09/28 canada goose femme montebello pas cher]
[08/15 borsa moschino rossa e nera]
[08/14 giuseppe zanotti facebook]
[08/10 chiara ferragni pif]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢想
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars