忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私の住む町の市長のブログをいつも見ます。その中での記事です。現在市内には生活保護受給者が200人くらいいるそうです。吉本の芸人が年間数千万の収入がありながら、その親が生活保護を受けていたということで、各自治体もその見直しをしているそうです。そこで市は職のない生活保護者に仕事与えました。一つは市内のゴミ収集の仕事ですが、その方は3日来てやめたそうです。また、給食センターに就職が決まった人は一日も来なかったそうです。
 どうやら、働かなくとも市からお金がもらえるから働かないという方がいるようです。(断っておきますが全員とは言っていません)その背景には働いてもらった給料より、生活保護の方が多い金額であったりがあるようです。
 高校教師をしている友人が私にはいますが、授業料を払えない保護者がかなりいるようなことを言っていました。そして、ほぼ共通することはその親に限って高級車に乗っているという。ちなみにあまり述べたくはないですが、そこは市内でもレベルがあまり高くない高校です。
 働けないのは仕方がないですが、働かないのは困ります。我々の税金を使っているのですから。
 昨今、勤労意欲のない大人、勉強意欲のない(勉強の限らず)子が非常に目に付きます。働くことは疲れるに決まっています。その代償でお金を貰うのですから。勉強も出来ればやりたくないに決まっています。しかし、これは義務なのです。それを放棄する子を認めてしまうような、今の教育はおかしいです。仮に教育が建前論でおかしかっても、親は子にちゃんと教育をすべきである。
PR
<< NEW     HOME     OLD >>
Comment
Name
Mail
URL
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
Color        
Pass 
<< NEW     HOME    OLD >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[09/30 veste sans manche canada goose]
[09/28 canada goose femme montebello pas cher]
[08/15 borsa moschino rossa e nera]
[08/14 giuseppe zanotti facebook]
[08/10 chiara ferragni pif]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢想
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
 Template:Stars